はりおのエンタメ部屋

エンタメの話する

クソメンヘラ女ナディアとか言う風潮

不思議の海のナディア、感想とかで

検索するとヒロインのナディアが嫌いとか

ナディアが許せるかどうかでアニメ評価が

変わるとかナディア下げの批評を多く感じる

そうやないやろ!?

僕は言いたい幾つか見た批評の中には

半ドンドン性格が悪くなるとある

前半から悪いんだよ!

後半につれて悪くなってるのではなく

後半につれてナディアが抱え込んでるが正しい

とあるネット番組で言っていたのだが

「女性には姫タイプと母タイプいる」

ナディアは文字道理、姫様である。

自分が中心でないといけないし

ジャンに「大丈夫だよナディアは悪くないよ」

と言われつつ

皆の方をチラチラ見ながら

「死にたい」とか言っちゃうタイプだ

凄くリアルではないか?

現実世界にでもいる等身大の女の子に書かれている

そんなナディアに世界の命運やら

フラフラしている父親やらが乗っかってくる

「まじむりぃしにたぃ」となる訳である

ここで少しエヴァと比較したいのだが

同じ様にシンジもヘラる

世界の命運に対して

「もうむりぃ」

となるわけだが

シンジを殴る相手はいない

勿論、物理的には殴られるわけだが

精神的に殴られるわけではない

ナディアは違うグランディス

サンソンが精神的にぶん殴ってくれるわけだ

人間は簡単には成長しない

何度も、何度も、頭の上の壁を破り

度「もうむりぃ」となる

そんな時ぶん殴ってもらえる

そんな世界がナディアでは描かれる

ナディアを好きになれるかではなく

アトランティス人ナディアを愛する事こそ

作品のテーマでまた人を愛することだと思う(暴論)

特に35話「ブルーウォーターの秘密」では

大事に描かれてるわけだが

長くなるからこれくらいにしとく